スポンサーサイト


懐かしい話


最近更新がとまってて申し訳ございません。言い訳すると麻疹休みが終わったと言うのが理由でいろいろ課題とか出されながらもLOTROはやりたいと言うジレンマに苦しんでるわけです。


そのLOTROですが、昔スターウォーズ・ギャラクシーズでお世話になった某氏がやって来てくれて懐かしいやら嬉しいやらで大感激でした(;´Д`)

思えば、ゲーム内でドロイド(スターウォーズ内における「ロボット」)と言えば戦闘用のR2Advとかに相場が決まってた頃に「パワードロイド作れますか?!」といったのがきっかけだったなぁ・・・wwww


↓パワードロイド




っで、その知り合いいわく「作ったことないw」って言うのに無理やりパワードロイドを作ってもらい以後ドロイドの注文はその方に御願いしてるうち、雑談が始まって・・・(ry と言う流れに。


あの頃は滅茶苦茶楽しかったですが、客観的に見ると多少「初めてやったオンラインゲーム」の感激を差し引く必要があるのですが、それでも初期のSWGは神だったと思います。


SWGの運営はSony Online Enterainment(SOE)がやっていたのですが、ソニーと言えばマーケティングが下手だとウチの教授が言っていてマァそのとおりだと思いました。

曰く
「必ずハードの発売前に、当初の値段から値下げするPSP,PS3のときもそうだった」
「技術があるのに商売が下手」とのことで、その後疑問に思った自分は「Sonyは任天堂などのハードとは違った方向性を持たせないと売れないと思うが、そう考えると必ずPS3に行き着くのではないのですか?」と言う質問をしたりもしてみたのだけど。


っで、例にも漏れずSWGも初期は神だったのに後のアップデートでどんどん劣化して行く羽目に。これはまったくもって疑問です。システムも顧客数も満足いくはずだったのに、むしろアップデートの結果激減。日本での運営を担当していたEAも金銭的な打撃をこうむったのではないかと予想されます。



話が長くなってしまいましたが、LOTROにもどるw





こんなところは日本語訳しなくていいだろw









MMOでは良くあること





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/95-08c778d2

FC2Ad

相続 会社設立

