スポンサーサイト


今年も靖国参拝に行ってきたぜよ(´。`)


今日は終戦記念日ということで、毎年恒例となっている靖国参拝に今年も行ってまいりました。いつもこの日の混み具合と来たらすさまじい物がありますので午前中に参拝。




今年は境内の写真撮影が厳しくなったそうで(多分以前問題になった映画「靖国」の影響かと思われる)遠くから撮影するだけにとどめました。ってか問題ないとは思いますがやばかったら消します。


毎年参拝していると「あーこの爺さん今年も参拝しに来てるのね」とか結構分かります。っが今回特に萎えさせられたのは右翼のアンちゃんが日の丸の旗を杖にして歩いていたことでしょう。昔は国旗に対する信仰に近いものがあったので、当時同じことをやったら顔がボコボコになるまで殴られるぐらいでも済まないと思います('A`)

どうも右も左も問わず、最近の政治活動をしている人々に見られる特徴は利己的動機が優先して信念がないという風に俺には思われます。例えば蟹工船を読んで共産党に入党する最近の「ワーキングプア」なんかはその典型でしょう。右の人でもなんか活動している事に陶酔感を覚えて、「毅然とした対応を常にとり続ける国家が、のらりくらりとした外交を行う国家よりもどうして優れているのか」という問題をあまり考えないで批判しているような気がします。







今日は今年一番の暑さとの事でものすごく暑かったのですが、膨大な参拝者が来られるため参道で30-1時間ほど待つことになります。誰も倒れなかったのが不思議なぐらいで、俺の前にいた人は青いワイシャツを着てたけど汗で紺色になって青い部分の方が少なかったぐらいwww

そういや最近靖国神社に代わる、宗教にかかわりなく行くことの出来る「国営」慰霊施設を作ろうという動きもありますが、ぶっちゃけいらないでしょう。
宗教的理由で靖国神社に参拝が「やむを得ず出来ない」って人は今まで聞いたことがないですが、皆さんだって神社に行くときに自分は特定の宗教に属しているから...といって、断ったりしたことってないと思いますww 今まで祭りがあった時に宗教上の理由で断った友人ってのは俺も覚えがねえなww

何しろ年末を見るだけでもクリスマス(キリスト教) 除夜の鐘(仏教) 初詣(神道)と3つの宗教をはしごしているのですから、日本人にとっては宗教はファッション化していると言わざるを得ないでしょう。

んじゃーなんでそんな施設が必要かというと、法的にまずいって事があるんですが逆に言えば本当にそういう施設を作るべきだと思っているのは彼ら「白く塗られた墓」の住人ぐらいかも知れません。



っということで、来年も靖国参拝に行くと思いますが、その時まで色々困った諸問題が少しでも前進してくれると良いなと思います。





☆拍レス
>>Miaさん
GTAのPC版ってLimited Editionの予定はありましたっけ?実は私が買った頃は本当は限定版が欲しかったのに、既に売り切れでやむなく通常版を買った思い出があるのです。
通常版についてはそこらのゲームショップに売れば2500-3000円ぐらいで買い取ってくれるそうですので、限定版買って通常版だけ処分して特典だけガッポリ貰ってもお買い得かも知れませんよw

Crysis Warheadの発売日は9/25ですか。情報有難う御座います(゚∀゚)
私個人は買うと思いますが、あんまり採算が取れないといよいよ撤退の選択肢も濃厚かも知れませんね。残念です...(今から予想wwww
スポンサーサイト

コメント

どうも。いつも拝見しています。
なんていうか、他国が騒ぐから行かない、っていうのは酷い理由ですよね。
おまえっちの墓参り、昔いざこざがあって、お隣さんが騒ぐから行けねえのかよ! みたいな。

>>lazy_dogさん

初めまして。コメント有難う御座います。中朝が騒ぐから行かない、と言うのはなかなか政治家として難しい判断だと思います。例えば日本の貿易相手国一位はいまや中国になっていますが、
中国が騒ぐが、それでも参拝する→関係悪化が経済や商品流通に悪影響を及ぼす→日本国民全員に負担になる
と考えて参拝しないと言う判断も、それなりに筋が通った判断だと思われます。しかし困るのは経済的合理性とかそういう理由の為に参拝を中断したのにその後の外交関係があんまり前進してない事ですねww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/449-a59550e4

FC2Ad

相続 会社設立

