スポンサーサイト


スピーカーを直すか買うか


(これは8/5 火曜日のに起きた出来事です)

誰しもそうですが突然の出費と言うのは痛いもの。お金がないわけじゃないけど、でも気分的にはらいたくねぇ~って事はないでしょうか?

普段使っているスピーカーがぶっ壊れたのは今週月曜の深夜だったのですが、いきなり電源が切れてしまいとっても困りました○| ̄|_
なんか電源スイッチが逝ったようで、押しても押しても電源ハイラネーの。



自分の場合、スピーカーの二系統出力を使ってXbox360などのコンシューマー機、テレビ(パソコンで閲覧)、PC本体と全て一台のスピーカーでまかなっているので、これが壊れてしまうと大変。

去年購入して何ヶ月かで一旦ぶっ壊れて新品と交換してもらっているので、いい加減買い換えようと思い捜してみると、後部が同じような仕様になっていて耐久性で不安のない物というと(もちろんスピーカーとしての性能も考慮して)ONKYOのGX-D90なんかが選択肢として出てきたのだが、いや待てよ、それを買うぐらいならもう少し追加してGX-77Mを買ったほうがいいじゃねーかということで悩むwww





そんな悩みをつづけているうちに、ひとまず今使ってるスピーカーの発売元に連絡してみたらどうかと思った。保証書も1年間期限になってて有効っぽいし、新品交換だったら3日ぐらい我慢すれば送料だけの損害で済むかも知れぬ、と。
2007年3月購入→8月新品交換→それから一年だから有効なはず?


して、早速電話を掛けてみると
「すみません、御社で発売しているM○-20を使用しているのですが、こうこうこういう状況で一旦交換されたものの保証期限が現状で有効だと思われるのですがどうでしょうか?」

サポートの人(結構クオリティ高いw)
「大変申し訳ないのですが、保証期限は購入時からの計算ですので、途中交換されていても2008年3月でおしまいになってしまうんですよ」



うわー終了





ダメもとで電話切る前に聞いてみたのだが...




「こちらのM○-20についてなのですが、同様のトラブルと言うのは報告されていないのでしょうか?交換していただく前と壊れ方が似たような症状だと思えるのですが・・・」

「私どものところで良く報告されているのが、ヒューズの断線というトラブルがございまして(かくかくじかじか...)」

あれ...ひょっとしたらヒューズを交換したら治るんじゃねーの?ヒューズってラジコンだかであったけどさ、数百円で買えた覚えがあるな...と思って


「もしかして、そのヒューズとかは一般の規格のものじゃないですか?」

「特殊な規格になっておりますが、それ専用と言うわけではございません。単品でご注文いただくことも可能です」


うーん注文しても届くまで最低2,3日ってとこか。それで治らなかったら時間のロスだよなあ..(´・ω・`)



「このような質問をするのもなんなのですけれども、私の家から秋葉原がかなり近いのですが秋葉原のヒューズなどを売っている店で手に入れることは出来ませんか?

っとかなり無理な質問をしたところ、

「ありますよ。えっとカンバンが出てないのでお店の名前を忘れちゃいましたが...どこどこビルのペケペケってところに相当怪しい物がならんでいるところがありまして、そちらでしたら入手可能だと思います」(註.怪しいものとは違法と言う意味じゃなくて、一般では手にはいらなそうなもの)



「そのお店って○○のチェーン店が近くにあって、同じ並びにゲーセンとかありますよね?w」


「そうですww」



クラブセガを左折して....(以後略)



サポートの方がアキバに詳しくって凄く助かったのだが、これで治ればいいんだがなあ...ともあれこのヒューズは多めに買っておいたほうがいいとの事だったので、複数個買う積もりで出かける。

火曜はニュースでやってた通り東京は大雨だったのだけど、この手の小さなお店は水曜日休みのことが多いから、いくなら今日しかないって事で徒歩でアキバに行ってきた。ちょうど雨が小康状態だったのでずぶ濡れにならずに済んだんだが、現地の店に行くとホント昔のアキバって感じで、爺さんが店番をやってる事に気付かないぐらい小さなところなんだが、ヒューズを捜してもらうと同じものを出してくれた。

爺さん(店主)
「いくつ必要ですか...?」



「そうですねえ、3個ぐらい頂けると嬉しいのですが....」

爺さん(済まなそうに)
「ああ、ゴメンナサイね4個100円からになるんですよ」


ちょwwww安いwwwwww






ということで買ってきたヒューズともとのヒューズ



最初にはまってたのが左で、今回買ってきたのが右。






この場所にヒューズを差し込めばおkってことで買ってきたほうのヒューズを入れてみると...







結構配線よけながら丁寧に入れるのが難しいんだが、ともかく刺さった。ってかスピーカーの中を分解したのって生まれて初めてだからビックリしたがこんな風になってるのね...






ガクブルしながらスピーカーを元に戻してネジを仮止め。恐る恐るACを繋いで電源を入れてみるのだがこんなことでなんで緊張してるのかまったくわからないwww








キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

15kの出費は覚悟してたが100円で治ったwwwwwwww


いやーしかしサポートの方やヒューズ売ってくれた爺さんのお陰で助かったよ...
後で知った話だと、こういう電子部品のみを扱う小さい店は、客によっては小売りしてくれない場合もあるらしい。(店舗や企業によるまとめ買いが基本なんだとか)たまたま俺は知らなくてうまく行ったけど爺さん愛してるうううううう

こんなことがあって、それから残りのギアスキャプを書いたから遅くなったんでありますよ('A`)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/443-6dc6dec5

FC2Ad

相続 会社設立

