スポンサーサイト


問題の原因はなに を考えるのは難しい????

☆ラストに拍レス
大学で人から相談を受けたり愚痴を聞いたりすることもあるのだが、どうもTVで言われているような「今の若い世代には考える力がないんじゃないか」という事が事実だと思えてくることがある。もちろん、その場で本人に言ったりはしないけどさwww



ちょうど、今日人間関係の相談をされてそんな事を考えていたところで「ガイアの夜明け」がやっていたて、いいネタがあったので紹介したい。

これは中学生に向けて、「どうして携帯電話が必要なのか」という話題で質問をした答えなのだが、



問題は、どうして連絡をしなければならないのか、どうしてメールをしなければならないのか、どうしてネットをしなければならないのか、という部分ではなかろうか。これは中学生の発想では充分な答えだといえるが、大人になってもこのように答える人が最近増えている事が多い事もニュースになっている。


それを「問題解決能力の有無」だとか言ったりするのだが、常に「今起きていることだけ」を考えてしまい「なにが原因で問題が起きているのか」という事に気付かなかったりするみたい。

会社でさえ、このような泥沼に足を突っ込んでしまいがちである。詳しい用語で言うとマーケティング近視眼というのだが、要するに「お客さんはドリルを買いたいのではなく、穴を開けたいのである」ということが問題の本質である。確かに、ドリルを集めているコレクターというのは聞いたことがないwwww
ドリルを売ればいいと思っていると、結局ある程度売れたところで売れなくなってしまい、いつかは倒産してしまうわけである。


もちろんこれは経営の問題だから、我々には関係がないかも知れない。しかし、このような考える力がない人が増えているという問題は、今文章を作っている私が、読む人の立場になって考えるとまるで他人事ではいられない。

もっとうまく文章を書けば誤解を受ける可能性も減るのではないか思ったりするのだが、最近自分の文章力に限界を感じていて困るwww



☆拍レス
>>ドラさん
あんな遅くに感想を頂いて有難う御座います。ランスロットで逃げた事は確かに問題ですが、ナナリーの護衛という関係上そう簡単に死ねないというのはあるんでしょう。そこがまたうざいですがwwww

地盤系からついに海底→ネタ切れとは随分厳しい指摘ですねwwww。う~~~ん確かにw
黒の騎士団の本拠地が潜水艦って段階で既にネタ切れと言えなくもないのかも?成田の作戦は確かに第1期のひとつの山場だったのかも知れませんが、第2期のほうはあまり大規模会戦的なものがなくて面白みが感じられないというのもあるのかなあ....
魚雷の件は水深がどの程度か、というのが分からないので一概には言えませんがあまり深いと水圧で自爆するっぽいですwww

メタンガスの突っ込みも確かにその通りだと思いますが、戦時中にエコなんていってる暇はないんじゃありませんか?w 海底の資源開発については中国とも論争になっていますが、そろそろ国家の論理と言うのは戦争もそうですが常に「後付け」であるということに我々も気付くべきじゃないかと思います。もちろん、アメリカも北朝鮮も中国も、日本も問わずです。

CCのツンデレっぷりも良かったですねwwwwそうそう、CCとマリアンヌの関係はとても気になります。本当にマリアンヌが死んだのかどうか未だに疑わしく思っている俺がいるのですが・・・
日本編終わらせてくれ! あああああ、いい加減俺もそう思ってますwwwww
世界観が狭いと言うか逼塞しているという思いがします。

皇帝の演説についてですが、私もそんな点で悩んだりして書かなかった部分もあります。差別や区別は言葉の問題なので、あまり気にしないほうが良いかと思いますが、突き詰めて考えれば「ある種の自己尊厳」でないかと思います。人を卑下にしたり、カテゴリー化したりして自分の地位を確保したり、自己満足を得るとかじゃないかと思います。
第2期の演説についても「ぶるあああの演説で言われているブリタニア」の中身と、「アニメ内のほかのシーンで出てくるブリタニア」の像が明らかに違うと言うのもあるんじゃないかと。いくらアニメでも全く「現実性」がないというところが我々が変だと感じているところじゃないでしょうか?

あれだけ競争競争いっておきながら、他のキャラクターを見ていると、微塵も・・・・というほどではないにせよ、ほとんど弱肉強食らしきものは出てきませんよね。





>>智さん
またも拍手を頂き有難うございます!
シリアスな解説や感想についてはもう少しどのように書くか悩んでみようと思います。出来る限りご希望に沿う形にはしたいです。今まで知ってようがいまいが、その場で意味が分かって頂ければ俺にとってはかなり嬉しいことですので・・・
「は?こいつ何いってんの?イミワカラナス」とかいうことになると話が変わってくるのですがww



>>零さん
珍しくルルーシュが腐りましたねwwwwww

ナナリーはとうとうウザクに食われたんでしょうか。相手がウザクだからむかつくってその通りだと思いますよw
でもぶるあああとかでもちょっと嫌ですけどw

ギアスを掛けられた人たちの今後・・・・う~~~ん放送で出てくると面白いんですが、多分出てこないでしょうねwwww

慰めろうんぬんはまずいんじゃないかとおもいますよ,,,,
ひょっとしたらですけど、17時とかその辺の時間帯は全体的に大人の層しかTVを見ないから大丈夫だとか、リサーチをしたのかも知れません。実際俺が消防の頃とか、日曜の17時とかはほとんど家にいなかった気がします。

ギアスは深夜にした方が「個人的」には嬉しいですwww 遅すぎても録画がめんどいので困りますがwww

あと、ブリタニア艦隊全滅はやりすぎかも知れませんね。てえかあれだけの規模の船が沈むと「国家予算」レベルの問題になっちゃうかも知れませんが、その辺は無限に金の湧き出るアニメの話として、特区に参加するルルがどうなるか、はとっても俺も気になるところです。
参加したふりをしてナナリーを誘拐したりするのかなあ・・・・
スポンサーサイト

コメント

難しい話じゃないか!
新人くんを見てると上記にあてはまりそうで・・・。
様々な因果関係があるから、うまく書けませんが、「子供が親(親になってる方々の中で(考え方とか)子供が多いなぁと)」と「ゆとり」だからでFAっす(・∀・)イヒッ

ちなみに、上記の中学生の回答は私の中ではアウトですね。中学生にもなってバカジャネーノ ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ

こんなこと書いていいのかなぁw

月曜日の夜中に「某」友人と会ったのですが、そのとき愚痴で聞いたのが新しくバイトで入ってきた奴が使えないという話で、
「大体商品を綺麗に並べればいいと思ってる段階で違う。それがどう売り上げに結びついてるのか全然関係ない」
と言ってて"うーーーん、なるほどなーーーー"とか思ってましたがwwww
そういえば俺らがゆとり教育前の最後の世代(年度)だったみたいです。浪人してる分それ以降はゆとり世代ということになりますけど、そのせいなんですかねえ?www

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/398-df96e2ed

FC2Ad

相続 会社設立

