スポンサーサイト


「追加コンテンツ」はぼったくり商法なのか??Wii "FFCC"


ゲームを発売した後で格安で追加コンテンツを販売する商法は、既にパソコンゲーマーであればまったく御馴染みのものであり、かつ大抵の場合歓迎されるものであるが、Wiiで同様の商法を取っている"ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル"で批判の声がある。


ぼったくり商法、それがWiiソフトウェア

同様の話題を扱った2chのスレ


最初この記事を見たときから自分はあまり批判的ではないのだが、まず、ゲームが販売されてから拡張コンテンツを販売する方法には主に3種類ある。

A/最初から追加コンテンツが計画されていたが、ゲームの収益や評判を見て発売が決定される場合

B/開発時から追加コンテンツを販売する事を見込んでソフトを発売する場合

C/ゲーム本体の発売に間に合わず、やむを得ず後で追加パックとして販売する場合
(その他、新作を出すための「つなぎ」として出す場合など.....)



当然ながら、追加コンテンツは「本体のゲームを買った人」にしか売れないのだから、まず本体以上売れることは絶対にありえない。例えば、本体が10万本売れたとすると、拡張パックの販売数は10万本以下となり、実際には興味が無い人は買わないわけなので実際に売れる数はもっと少なくなる。


Aの場合/
っということで、メーカー側からすると"本体"がどの程度よって、拡張パックを販売するか判断する場合が多い。Oblivionの"Shivering Isles"などがこの典型。


Bの場合/
あらかじめある程度の販売数が予測されている場合には、最初から本体の機能を絞ったり、ユーザーの「ニーズ」にあわせてこのような商法を取る場合がある。例えばXbox360のアイドルマスターや今回のFFCCがこの典型だという事ができる。

Cの場合は数でいうと少数なので割愛。




ところで、このFFCC、本体は1500円で追加コンテンツの概要は以下のようになっている。




不満がある側の意見としては「こんなに沢山拡張を出すなら最初から入れておけよ」という意見とか、ぼったくりじゃないか、というのが大勢を占めている。

しかし、これって考え直せば歓迎できる事態だと俺は思う。


っというのも、仮にこのコンテンツが全て含まれて高額で販売されていた場合、ゲームの趣向が自分には合わないとか言う理由でやめた場合、その値段分全てを損する事になるが、一方本体だけ買って「これはクソゲーだ、追加コンテンツなんかイラネ(゚Д゚)」といってゲームをやめた場合、1500円分の損だけで済むわけである(今回のFFCCの場合)



ゲームの中には不必要な機能も多く含まれている。私はフリーソフトウェアの運動をしているリチャード・ストールマン氏の講演に行った事があるのだが、そこで氏は「シェアウェア(金を払って買うソフトのこと)の中にはユーザーが望まないアップデートが含まれている」ことを批判していたことを思い出した。
不必要なコンテンツを購入せず、ユーザーがそれを選択できるのは基本的にいい事じゃないかと思うのだがいかがだろうか。





☆拍レス
いつも沢山の拍手有難う御座いますwwwwwww

>>斐さん
いつも速攻の拍手どうもです(゚∀゚) ってかリアルタイムでブログ更新してたときに、最初3話のリンクを誤って貼ってしまって、後で4話に戻しましたw 多分その間に閲覧されたんじゃないかと思います。

ルルが言葉責めと言うのはがっかりでした。いつもありがちな展開として「またイレギュラーか(ウザクみたいなのw)」を予想してましたからそういう意味では裏切られましたが言葉責めってねえ...

処刑を領事館の前でやったのは、多分"黒の騎士団に対する見せしめ"というのもあったんだと思います。領事館内に黒の騎士団の戦力が集中しているのはブリタニアも分かっていたので、仮に処刑が執行された場合「ここで手を出さないお前らは...」みたいな流れにしたかったんでしょう。(設定上ww)

ヴィンセントでロロ死亡は、ギアス1期かなんかに似たような死に方をしたキャラがいたのでその影響かなとも思ってますwwww


CCのギアスワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そっかロロのギアスも効かないのかなwwwwwww

アナゴとかロロにいとも簡単に食われるルルのギアス弱すぎワロタ


物語の方ですけど00の頃はよみやすかったと思いますよ。っというよりも、あたる当たらないはともかく読む楽しみはあったと思うんです。ギアスのほうはもうそれを通り越して諦観(諦めww)ですよねwwww
全体的に見れば関係者にギアス掛けてました というのは定例パターンですがなんかぶっとび過ぎてて心理戦っぽくないような。そうそう、おっしゃるとおり後付けっぽいですwww


00は結局どーなるんだろうなーと思ってる間に25話終わってしまいましたね。毎回次回が気になるって展開にするのはギアスに関しては「うまいやり方」でしたけど、キャラクターに格好良さを追求するあまり意味不明ってことが多いですよね。頭脳戦を見て腐女子が歓喜してグッズが売れるのは想像するに易いですが、その結果こういう意味不明な動きをwwww



>>kemiさん
こんな遅くに拍手を頂き有難う御座います。
ちょっと更新まで時間が掛かりすぎているような気がしますが、なかなか集中力を維持するのが大変ですwwww
2期でダメになるアニメ...確かにありますよね!おっしゃるとおりギアスは好調だと思います。視聴率的にはやばそうですが>< この視聴率で打ち切りにならないかどうか。。。

ルルーシュの鬼畜っぷりは酷かったです。あのシーン、音楽(BGM)も何も掛かってないからますます鬼畜に聞こえますwww
ノックスの十戒は結構面白いですよね。自分も推理小説は読みませんが本編のキャプ書いてたらたまたま思い出しまして感想に加えました。

次回もご期待くださいってて...
真綾キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



>>返事不要の方
初めまして!レスが遅くなりました。やっぱり見所はロロ雑巾でしたねwww
ヴィレッタがホッとしてるところは確かにいいシーンでした。俺的に肝心の扇がどうでもいいキャラなのでヴィレッタもしかとしてましたw
キャラですがガオハイでしたねwwwwwwなぜかグリリバって書いちゃいました○| ̄|_
多分2chの記事を見ながら書いてたのでグリリバwwwwwとか大量に書いてあったので霊が憑依したのかも知れません。単純な誤字なので近く修正しておきますw

ルール破りまくりっていうのは確かにそうですね。私はあくまで先を読む楽しみがほしいなという事を言いたかっただけなのですが、本音を言うと「ただ見てるだけ」だと感想の書きようがないので、もう少し感想書きやすいアニメ作ってくれと言う利己心がありますww


>>ドラさん
ルルーシュは第2期ではかわったのかなと思いましたが案外「変わってない」ですねw
元祖イレギュラー要素のウザクって実に素晴らしい表現です。俺もギアスに良くあるイレギュラー要素について文句を言いたかったのですがっ
そうそう、ルル=ゼロとしっているキャラが多いですけど、一般のブリタニア軍人は知らないみたいですねえ?何ででしょうかw
第1期みたいにCCを確保する上で困るとかそういう事なんですかねぇ。それにしても不思議です。
十戒の中国人の話は面白いですよね。昔の欧米の人は彼らに「神秘的」な感情を持っていたので怪しいと判断したそうですが、今の中国は単に「犯罪的」だから怪しいという別の見方に変わっちゃってますよねwwww

突っ込んだら負け、と言うのは大いに分かります。
本来はアフレコにしてレスしない方針でしたが、敢えて「こういう考え方もあるんじゃねーの?」ってことで哲学的な話になりますが、
「負けている側の論理」としては、突っ込む事でストレスを発散できる、等々の"利己心"であり、「勝っている側の論理」としては、突っ込まない事で自分は他人とは違う高尚な人間である、という満足を得る"利己心"に過ぎないという事です。結果が正反対でも、動機は同じなんですよね。っということで俺は多少は妥協しました○| ̄|_

「勝ち組、負け組とはなにか」についてギアスの日本人とブリタニア人とを比較して述べる事も考えましたが、あまりにシリアスすぎる話題になるため辞めましたw

話題を元に戻しましたってかこのご時世にウザクが好きな人っているんですかね?ww
扇とヴィレッタはストーリー上で結構キーになるキャラかも知れません。ヴィレッタか扇かどっちかが離反するような気がします。

ビバップはファンの中では評判良かったですよね。残念ながら菅野神のメジャーなサントラの中ではビバップだけ未所持なんです。すっかり存在を忘れてましたww



>>零さん
ルルーシュは大勢の明日を奪っているってナイスツッコミじゃないですかwwwwwwww
ロロ早く撃てばよかったのに、と言うのは多分ボロ雑巾のようにアッ-! したかったんでしょうねwww

クロヴィスはキャラに愛情が沸く前に消えてしまいましたから残念ですが、ダールトンは可哀想過ぎます。
ロロのギアスが暴走・・・ですか。これも確かに考えなかったです。それもありますがロロが入っているあの謎の「暗殺機関」が何なのかと言うのもなかなか気になりませんか?ww
ルルーシュと暴走の条件が違うのはなんなんでしょう。考えてみると難しいですが

答「シナリオライターの気分」

wwwwwwwwww

ダールトンのナイツが死んだのは早すぎでしたね。一人ひとり見ていっても、顔的には主人公やっていけそうな感じですがwwバートの声とかも考えてませんでしたよ!
カレンと扇の再開シーンは名シーンでした.....か?あれ玉城のせいで台無しになってませんか?あと下のテロップww

学校にウザクが現れるとどうなるんでしょうかねえ、噂では、空席になっている"あるポスト"にウザクが入るという話ですが本当かどうかは分かりません。(そもそもネタバレではないので)
ギアスの予想放棄...いい加減俺も諦めようかなと思いますwww
でもそーするとこんど記事にはツッコミしかなくなるのが痛いですね。たまには感想を入れないと全然批評じゃなくなってしまうので悩みどころです。
後ナナリーですが、ルルはよっぽどナナリーがすきなんでしょうね。唯一の肉親っていってもあれだけ愛情を注ぐかどうかは分かりませんが、もはやヒステリーに近いものを感じます。ギアスを掛けて記憶を消す前に「心のケア」をした方がいいと思いますwwww

あと雑巾は次回以降あだなとして使うかも知れませんww(麻呂も死亡したことですしw)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/385-87152d78

FC2Ad

相続 会社設立

