

異色のFPSパズルゲーム「Portal」


先日購入したオレンジボックスの中で、購入に踏み切った一番の理由はパズルゲーム「Portal」が入っているからだったのだが、このPortal、プレイしてみて滅茶苦茶面白い。

大体俺のパズルゲームの概念だと、日本はパズルゲーム大国だし大体が2Dでチョコチョコやるというようなイメージだったが、このゲームはおおよそ今までのパズルゲームの概念からかけ離れている。

まず、グラフィックはHalf Life 2 などに使われたFPSゲーム用のSource Engineで、しかも一人称視点でプレイ、3D空間でものを動かしたりして出口を目指すというもの。原案は外国の学生が作ったものだが、Valve社員の目に留まり、本格的に開発が進むこととなった、という経緯がある。




まず、もっとも単純な所から説明しよう。プレイヤーは「携帯ポータル装置」を利用して、あらゆる空間に穴を開けることが出来る。穴は赤と青の2箇所に開ける事ができる。簡単に説明すれば通り抜けフープみたいなもの。


例えば、こういうコースがあったとしよう。(っというか、トレーニングに実際にある)



穴に落ちれば死亡、ジャンプで飛び越える事ができない、という状況になったときに対岸の壁、自分のいる場所の近くにポータルを造れば






対岸までワープすることができる。


では、このような場合はどうなるだろう?




プレイヤーはビームが通っているエスカレーターに乗りたいのだが、床からジャンプしてもエスカレーターに乗ることはできない。地面に置かれている赤い穴(ポータル)は固定である。どこかに青いポータルを作って、エスカレーターに乗らなければならないが、黒い鉄の壁にはポータルを作れない


どうすればいいかというと、天井に作るのである





エレベーターの真上にポータルを作って、赤ポータルから飛び降りればエレベーターの上に上がれる、というわけ。






赤いポータルからは、先ほどあけた青い穴に通じている。





飛び込んでエスカレーターまで着地。後は出口までエスカレーターが移動したら、降りればクリア



これが面白いwwww

もっと難しくなってくると運動量を利用してプレイヤーが高速移動したり、モノを動かして複数のスイッチを開錠したりするテクニックが必要になるが、あまりFPSのS、つまりシューティング要素は強くないのでこの手のゲームが苦手な方にも超おススメ。
俺自身パズルゲームは全然プレイしないが、これは抜ける





☆拍レス
HL2のプレゼントは来週水曜日ぐらいまで希望者を募りますので、もう少々お待ち下さい。

>>しゃーろっくさん
ウッホ!お久しぶりです!
Oblivion始められたんですか、おめでとうございます!(゚∀゚)
PS3版でModが入れられないというのは残念ですね・・・逆にXbox360,PS3ユーザーの間では髪型やキャラクターのModを使わずにどれだけ(゚Д゚)ウマーなキャラが作れるかという飽くなき挑戦が続いているとの噂ですがw

コロル大戦ですけど、多分あれ、ファイターズギルド関係者との友好度が高かったから加勢してくれたみたいです。仲が悪いとシカトされる事もありますし、逆に奴らも警備兵の味方になる場合があるようですw日本語だと、どう訳されているか分かりませんが、あらかじめ加勢してもらいたいNPCと会話で仲良くなっておくと加勢率が上がるようです。

ほかに名声(Fame)といった値も関係するのかも分かりませんが・・・でも俺が奴らからアイテム盗んだのはかなり初期段階だったので、とりあえずしゃーろっくさんもギルドに加盟してある程度仲良くなってくれれば小遣い稼ぎはできるとおもいますよ?

PC本体は最近Oblivionを動かすぐらいなら、かなり安くなってきているので検討される価値はあるかと。ある程度ならお手伝いできるかも知れません(´・ω・`)ノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/359-d19de330

FC2Ad

相続 会社設立

