

珍書?「中世ヨーロッパの生活」が笑える


土曜日に00のキャプを書いたときに時間が掛かったと書いたけど、なんかだるいと思ったら風邪引いてたみたいwww あまりに倦怠感がむさぼってるので月曜日に計ったら37.2℃でした。
ど~でもいい事だし書くつもりはなかったんだけど、ここ何日かブログの更新がおざなりになってたので一応言い訳しときます(´・ω・`)
治したいことは治したいのだけど、年金の手続きとか学費の納入、諸書類の処理などがちょうどこの時期から出てくるので外出せざるを得ないので全然治りそうにありませんw



っということで、あまりここ2,3日ゲームはやっていなかったんだけどその代わりに今読んでいる本がアホ臭かったので紹介。

フランス人著者の書いた「中世の生活」という本の日本語訳の本で、「中世ヨーロッパの生活」という本。

中世ヨーロッパといいつつ、おおむねフランスについて書いてある本なのだが神田の古本屋でパラパラ適当にめくって買ったけど意外と面白い。

以下ワロタところを引用してみると・・・


中世の通りは確たる道路清掃制度がなく、ひどくきたない場合が多かった。パリの悪臭のあまりのひどさにフィリップス尊厳王は気を失ったほどであった。




臭くて気を失う事ってあるんだなwwwwwww
今まで一度も経験したことねーがこの世の中だと多分死ぬまで経験することは無いと思うw



(道路の清掃について)原則として、各人が自分の家の前に責任を持った。(中略)どうしても食物屑を戸口の前に捨てなければならず、家禽類はもとより、犬、とくに豚といった放し飼いにされた動物がそこから餌となるものをほじくり出す任に当たっていた。



訳がうけるwwwwww




パリでは、ルイ6世の長子が一頭の豚のために落馬して死んだので、十二世紀中ごろ、豚の放し飼いは禁じられた。



多分この豚は恨みに燃える市民に、その場でおいしく食されたな




寝室用便器の中身も窓から捨てられるのが普通であった。ある日の夜更け、パリの町なかを通りすがった聖ルイ王は、マントに「?瓶」(※)の中身を掛けられてしまった。人が通る時刻ではなかったので、持ち主が合図しなかったからである。



※? 部分には漢字が入っているんだが多分ミスプリ。要するに便器の排泄物が入った瓶の中身の事だと思われる。


読みながら、「王にウンコ掛けるとか市民死亡wwwww」と思ってたら・・・




王は充分自制心があったので立腹せず、そればかりか、調査ののち、事件の犯人が勉強をはじめるために非常に朝早く起きた学生であることが判明すると、彼に聖職禄(奨学金)を与えたのである。



   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi. _/|  _/|    /   |  |  ― / \/    |  ―――
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     |    |  /    |   丿 _/  /     丿
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ






100円の割には充分楽しめる本ですが実際は衣類、食い物など結構だるい箇所も多いので雑学目的とかで読まれるとかなり退屈な内容だと思います。出てからだいぶ時間がたっているので、今はこの手の内容でほかにいい本があるはず?俺も100円じゃなかったら買ったかどうかわからないw

※引用ページ 34~35ページ




☆拍レス
すみません、23日分の書き忘れが・・・○| ̄|_
>>ドラさん
CMの件ですが、東京では流れていました。CMの内容も地域によって変わるみたいなので、ひょっとしたらドラさんのお住まいのところは放送されていないのかも知れません?ちなみに番組が始まる一分前ぐらいと、終わってから2分後ぐらいだったとおもいますw


>>ひれさん
げえ、ACEなくなるんですか・・・(´・ω・`)
メダルオブオナーとかやってたころは大変世話になりましたがゲームの起動に時間が掛かるBF2ぐらいから使ってませんでした。時代の流れを感じますな('A`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/357-0a4c5fa8

FC2Ad

相続 会社設立

