スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oblivionの魔法詠唱を楽にする 便利Mod[Mouse Cast」の使用法


今日はプレイ日記ではなくちょっと専門的な話題になりますが忘れる前に書いておきたいので勘弁w

Oblivionは数字キーに便利な「ショートカット」を設定できますが、ご存知の通り8種類しか入れることが出来ません。



っということで、回復魔法や召喚魔法を唱えるたびにいちいちメニューを開いて魔法一覧から選択している方は多いと思います。FFとかコンシューマーゲームの場合それが普通なので特にストレスはありませんがスピーディーなOblivionの戦闘では不便そのもの。

という事でここを何とかしたいと思っている方は滅茶苦茶多いと思うのですが、"MouseCast"というModを導入すると便利なんです。既に定番Modと化していますが、

日本語Wiki(したの方にあります)
上記とは別の個別解説ページ


この解説、俺は1時間ぐらい悩みましたがModの趣旨が体感としてどう変更されるのか良く分からず意味不明で終わりました○| ̄|_


っつーことで分かってきてから自分なりにスクショを交えて勝手に書いてみる事にしました。同じ経験をしている方がいたら少しは役に立つかもしれません?





まず、このModの導入にはOBSEが必須になります。OBSEとは簡単に言えばゲーム(Oblivion)をより高度に拡張するために必要なツールだと思って下さい。
OBSE のページ(記事を書いた段階での最新版のダウンロードは0014a)

OBSEを導入して以降は、ゲームはobse_loder.exeから起動してください。でないとゲーム自体は起動しますがOBSEが必要なModが使えなくなります。

ところでOBSEですが、面倒なことに日本語パッチを入れている場合、エラーメッセージが出て起動しなくなります
日本語化している場合はOBSEの中を書き換える必要がありますが、作業はそれほど難しくありません。
開発資料 ひとりで出来るもん

俺はここの解説を見ましたが、必要だったのが最後の3行というわn(r
まずはフリーソフトでバイナリエディタを入手しましょう


バイナリエディタ Stirling

DLしたらStirlling.exeを開きobse_loader.exeを開きます。





こういう難しそうな画面が出てきます。右側は文字化けしていますが、そのまま書き換えても大丈夫(確認済み)なのでご安心を。

最新版日本語パッチ+最新版OBSEの場合、Wikiにあるこの作業をする必要があります。




起動中のバイナリエディタからコントロールキー+Fで「AD C9 A9 C9」を検索
その部分をwikiの指示通りに書き換えてください。



これで上書き保存でおk。




ちなみに、OBSEはこのMod以外にもずっと前の記事で紹介している「Deadly Reflex」、それから一部のコンパニオンModでも必要です。その他OBSEが必要なModもありますので導入しておいて損はないでしょう。



OBSEの導入が終了したらMouseCastが使用可能になります。この続きは次の記事で。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/341-35069c3e

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。