

2007年の俺的Game of the Year


もうすぐ2007年もおしまいですが、ここで今年出た全てのゲームの中からプレイ時間、完成度、話題性などを考えて個人的なGame of the Yearを選んでみたい。

今年はほとんど、というか全くといっていいほどコンシューマー機はプレイしておらず、買ったのもPCゲームばっかりだった。その関係でコンシューマーゲームは評価対象に含まれていないので予めご了承いただきたく・・・


第3位 Medieval II Total War
※および拡張パックKingdoms(2007/4 完全日本語版)



リアルな戦闘の表現をメインにしたストラテジーゲーム、Total Warシリーズの第4作。中世のヨーロッパ~中東にいたる広大な世界を舞台とした「キャンペーンモード」もあり。
実は本作、もともとは結構AIの頭が悪かったり不満点があって「飽きが早い」ゲームであったのだが、優秀なModを入れることでかなり楽しめる。
実際Mod無しだとプレイする気がしない、とまではいえないがここ1ヶ月の評価急上昇で3位にランクイン。




第2位 Call of Duty 4
(2007/11 英語版)



つい最近コンシューマー版が発売されたばかりの現代戦FPSゲーム。日本ではそうでもないが、欧米では非常に話題になったゲームである
プレイ時間そのものはそれほど長くも無いが、非常に完成度の高く「面白い」ゲームである。2007年のFPSを代表するゲームといっても過言ではない作品。個人的にはグラフィックの高度化などによって実現された「現実性」を評価したい。ストーリーが良くてもグラフィックが悪ければあまり評価はされないし、逆もまた然りなので、このゲームが各所で高い評価を得たのは総合面での完成度を加味してのことだと思う。
アクションゲームが好きな方には是非プレイして頂きたい作品。



第1位 Crysis
(2007/12 英語版)



現段階で最高のグラフィックスを誇るFPSゲーム。ぶっちゃけCoD4ほどは売れてない
なんで売れてないかというとグラフィックゆえに動作環境のハードルが極めて高く、単純にこのゲームが動くPCが非常に少ないからというのもある。例えば、(ありえない想定だが)家庭用ゲーム機で5万台しか売れていないゲーム機のソフトを出すと5万台以上売れることは絶対に無いという例え・・・があうかどうか分からんがw

マップはCoD4よりも圧倒的に広く、自由度は高い。ストーリーは若干CoD4ほど迫力はないと思うが、公式にModをサポートし、Modをサポートするサイト(Crymod.com)を開設するなど長い間プレイするための環境を会社側が用意していることは評価できる。恐らくこれから数年経ってこの環境でプレイできる人が増えてくると前作のFarcryと同様、再度評価されると思う。



とりあえず上位3位はこんな感じになった。プレイ時間の総合計をまとめてみると、
3位 Oblivion
2位 Medieval II Total War
1位 The Sims 2(シムズ2)
のはず。Oblivion、Sims2とも今年出たゲームではないので除外。また、シミュレーション系のゲームは自然とプレイ時間がアクションゲームより長くなってしまうが、その点は今回の評価は別として加算しています。


今年はプレイしてはいないもののHalo3をはじめとして話題の作品が多くリリースされた年でもあり、その点でよい年といえるかも知れません。ユーザーとして来年も面白いゲームが出ることを祈っています(゚∀゚)


☆拍レス
>>時雨大貴さん
イベントは規模の大小も変わらずアニメ関係は同じかも知れません。やっぱりアキバでゲームを並んでる列は大体同じようなことになったりもします
それとGジェネ買いましたか!レビューを見るとなんでも難易度が高いとのことで、自分にしては今までが柔すぎただけにちょっと嬉しく思っています。
F90、イグルー、シルエットと良く分かっていらっしゃるwwww厨房の頃「GジェネF」とかでF90でかなり熱くなってた時代がありましたw


>>Youthさん
お忙しい中おつかれ様です。大学に入学するとマイPCを用意する必要に迫られると思います。(現に地方から独り暮らしをしている友人は皆購入したとのことです)
Crysisを動かすには今から買うにはGeforce8番台のビデオカードが欲しいところですが、デスクトップだと大体OS込みで120000程度でひとつ下の7800GS付が買えるって感じです。ちょうどおとといぐらいに友人とアキバに行った際待ち合わせの時間前に値段を見る時間があったのですが、Youthさんが購入される頃になるともう少し安くなると思います。

個人的には15-20マソぐらいあれば相当幸せになれるのではと・・・ちなみに最初であればBTOという判断は私も同感です。現にオレもそうでしたしフル自作は万一点かなかった時に原因を特定しずらいので、現行機も(ry

受験ももう少しですね!あとひとふんばり頑張ってください(=゚ω゚)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/281-e0ab4566

FC2Ad

相続 会社設立

