

世界学力テスト 日本更に順位を落とす


ニュースでやっていた世界学力テストで日本が更に地位を後退させた件、ご存知でしょうか?
戦後日本の教育は世界に誇るべきと言ってよく俺の高校時代の教員も「日本の強みは人的資源の質の高さだ」なんて言ってたが、ちょっとキャプした局と別の局のニュースで例題も出ていたので考察してみる。



なんでも、基礎的な問題の正答率は極めて高いものの、応用力や思考力のに関係する問題で大きく列国に差をつけられているとの事。


実際に出された問題でこんなのがあるらしい。それほど難しくないので皆さんも是非ご一考を



Q1.ギリシャのパルテノン神殿の石を酢酸(お酢)の中に入れると、石の質量はどうなるか?



この問題は世界平均より日本が高い回答数値を出した問題である。
もちろん言うまでも無く質量は「減る」

(大気汚染による酸性雨で美術品が破壊されたりしているタイムリーな話題もあると思う)



Q2.この実験に際して、この石を蒸留水にの中に入れる実験も行った。なぜこの実験を行う必要があったのか、理由を答えよ。


この問題は世界平均より日本の回答率がかなり低かった。
答えは番組の中では出てこなかったが、いかがだろうか?


これは思考力を問われる問題だが、要するに「この実験を行わないと、液体に石を放り込んだときに質量は減る」と言う仮説が成立してしまうから。
もちろん、水に石を放り込めば当然石はそのままだが、「酢に放り込むことによって石が溶ける」ことを証明するためにこの実験は必要。



別に自分は理系じゃないし誇示するつもりも毛頭ないんだが、自分が授業を受けてても言われたことは出来るけど、自分で思考することが出来ないという人が回りに多いように思われる。日本の教育って、実際に最近まで義務教育とか受けてきた立場だからいえることだが、言われたことだけ出来ればいい、って感じで自律性は二の次になってる気はする

もっと先まで書くつもりだったが眠いのでこの辺でやめとこう('A`)ってか全然社説になってないようなwwww



☆拍レス
>>時雨大貴さん
魚の捌きですか・・・我々は全部対価を払って捌き終わったものを買っているのであまり意識したことが無かったんですが(鯉の捌きとかオエー としか思いませんでしたw)、確かに寿司屋とかで捌いているのを見ると技が光りますね。

コメント

対照実験ってヤツですね。
今は私文だけど理科は大好きだったなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/262-1f4bc12e

FC2Ad

相続 会社設立

