

CoD4 ミニインプレ



★ラストに拍レス、ゲームのネタバレがあるのでプレイしようと思っている方は注意

昨日購入したCoD4、気が付けば今日の1時半ぐらいまでプレイしてた(´・A・`)
洋ゲーマーの方には解説不要だと思いますが、このゲームはもともとMedal of Honor(メダルオブオナー)シリーズを手がけたスタッフ達がもっと戦争をリアルに描いたゲームを作りたいって事で離脱、そして作ったゲームになるんだけど実際Medal of Honorっぽい演出は随所に見られたんだよなw
あるシーンが戦争映画のパクリだったり、機銃をUseすると敵がわんさか沸いてきたりとか。

あんまり書きすぎるとレビューの冒頭に書くことがなくなって思いっきり重複する罠なので本題。CoD4は今までのシリーズと異なって、第二次大戦から現代戦へと舞台をシフト


これがゲームの画像というほど進化したのが現代のゲームですが、今までプレイした感じだとシングルプレイに限れば結構良く出来ているという感じ。



自分が処刑されるシーンがあったりして、戦争の実態(個人的な印象では表現方法がうまく、限られた範囲でかなり現実に近い戦闘になっているのではないかと思う)だけでなく、メッセージ性もかなり高い内容と言えるんじゃないかと。





読み込み中にブリーフィングを行う連邦vsジオン方式(w





ゲームは3部構成になっていて、今は2部の中盤だからまだ分からないけど第1部ではテロリスト、Al-Asadの追跡が中心。英軍特殊部隊SASとアメリカ海兵隊Force Reconが中心(Force Reconとはアメリカ海兵隊の武装偵察チームのこと)





武器はさすがに現代戦(現代といっても、湾岸戦争とかではなく現在進行形の戦争)を取り上げているため武器も最新のもの。M4カービン RISにEOtechのホロサイト、PEQ-3と思われるレーザーサイトとガチガチに固めたジェノサイド仕様。
もともとアメリカは一般兵用にはスウェーデンのAimpointって会社のダットサイトを供給してきたんだが、最近は反射板の一部が割れても使えるっていうスーパーテクノロジーが使われてるEOtechにぞっこんらしい。





ときどき死亡した味方の一般兵がM16A4を落とすので、漢ならこれを使うべし






第1部の最後はAl-Asadが核爆弾を使用し、海兵隊の主人公も爆発に巻き込まれてヘリが墜落。






読み込み中にニュースが放送されるんだけど、そこのKIAのリストに主人公の名前が表記される。この辺の演出が実に凝っていると言うかポイント高い。







読み込みが終わるとなんとか主人公が生きていて、ヘリから這い出るステージになる。






なんと第1部はハッピーエンドじゃなくてバッドエンド。このまま脱出するかと思ったら主人公は息絶えて戦死。

これはメッセージ性が高くて素晴らしい






第2部はテロリスト、Al-Asadと組んでいたロシア人(興奮して英語聞いてなかったから良く分からんが、共産主義時代のソビエトの復活が目的?)の暗殺が目標となる。


このギリスーツがテラカワユスwwwww


ゲームの難易度はかなり高め。
最初からHardでやったが難しいポイントとかは敵の位置覚えるぐらい死んだw
思えば体験版でもノーマルは結構難しかった覚えがあるので、最初はノーマルの方でかかるべきだったと後悔。

マルチプレイも出来ますが、現段階でも充分5000円分の価値を愉しんだと思ってたり。今までのCoD以上に完成度やメッセージ性(これ重要)が高いので、よほど金策に困っていない方以外は買って損は無いと思います。






★拍レス
>>GE
指摘サンクス。消しといた('A`) Web拍のコメントが多いから、ついついコメントは見過ごしちゃうんだよなw

コメント

いいなぁぁぁぁぁーーー!!!
箱○でもアジア版が出てるから、買おうかなぁぁ。
でも今回はドラマの脚本家を雇ってるほどストーリーが凝ってるらしいしなぁ。
とりあえず受験終わるまで待って、日本語版の情報がないようなら絶対買います。
それまではHalo3で我慢だッ(勉強しろ)

>>Youthさん

確か去年、BF2142が同じぐらいの時期に出て苦悩の末買った覚えがありますw
おととい見た限りPS3版は残ってましたがXBOX版はあったかどうか覚えてませんorz 全クリしましたが予想以上にストーリーは良かったです。
それとBioshockもそうですが、輸入ゲームのXBOX360版は結構売れてるらしいです。店側もPC版よりは売れないのであまり数を取らないという事情もあるんだとか。
マルチプレイも結構いい感じですよ!勉強も頑張ってくださいv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/237-27816175

FC2Ad

相続 会社設立

