スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Deadly Reflex Mod(導入編)

※グロあり 閲覧注意
◎21時半ごろ追記終了
一部で話題のOblivion Deadly Reflex Modを導入してみた。
このModがどんなModかを説明するのには動画が手っ取り早いかと思うので久々に動画もうpしてみたお( ^ω^)


動画DL(WMV9 3.9MB)
Mod本体のDLはこちらから



このModはOblivionの戦闘によりアクション性を加えると言うもので、一定の確率でクリティカルヒットを出せるようになるほか、盾打撃、カウンターパンチ、横転やドッジ(回避)などの新技も追加。

さらに、騎乗戦闘も可能になると言う素晴らしいMod。今までのModには戦闘の「バランス」を変更するものはあったが、「モーションそのものを追加するModは殆どなかったとおもう。





また、このModの導入にはOblivion Script Extender(OBSE)が必要。
もし導入していない場合、この記事を書いた段階では0.012が最新なのでこちらからCurrent Version: v0012をDLしてください。


Obseを解凍したら、解凍したフォルダの中にあるDLLファイルとobse_loader.exeをOblivion.exeと同じ場所にぶち込む。(普通にインストールしていればC:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivionのはず)



次にDLしたModファイルを導入。ここはいつものOblivion Modと同じ導入方法でおkです。ただ、競合する.espファイルがあるので導入時に注意。
ごらんの通り、6種類のespが入っていて以下の構成となっております。





Deadly Reflex 3-Combat Moves.esp→メインファイル
HorsecombatMaster.esm→騎乗戦闘を可能にするMod
MountedSpellcasting.esp→騎乗時に魔法を使用可能にするMod

さらに、以下の3つは「オプションファイル」となっています。

Deadly Reflex 3-Timed Block + no other changes
Deadly Reflex 3-Timed Block + Higher Damage
Deadly Reflex 3-Timed Block + VeryHigh Damage

この3つのファイルはダメージを増やす量を決めるオプションファイルとなっているのですが、詳しくは調査中。

(No other ChangesとMod自体をアクティブにしないのと、どう違うのか、などが不明)このオプション3種は競合するので使用する場合でもどれか1つ起動のこと。



それぞれアクティブにしたいModを導入したら、マネージャーで有効にしたあとでobse_loader.exeからOblivonを起動。今後このModを使いたいときは毎回obse_loader.exeから起動する必要があります。



Modがしっかりとアクティブにされていると、ゲームプレイ時にこのようなPOPが出ます。



これは盾攻撃/パンチのキーを設定するためのもので、Doneを押してからこのキーに設定したいキーをタイプします。(フリーになっているキーであることが必須条件)

設定したいキーを押すと新たにPOPが表示されます。





Done後に次に転回、回避キーを設定。やり方はさっきと同じ。
この動作と盾攻撃などは移動しながら使えるキーを設定するのがオススメです。(頻繁に使うと思うので・・・)





次にこのPOPの後で「騎乗戦闘モード」に移行するためのキーを設定。
このキーは頻繁に使うことのないキーなので、遠くに設定してもいいでしょう。







最後にこのPOPで「クリティカルヒットチャンス」を設定。これはキー設定ではなく、この場で直接設定します。POPメッセージによれば、バランス的には30%が良いとの事ですが・・・


このボタンを押したら、左上に設定完了のメッセージが出るまで何もボタンを押さないようにしてください


これで設定はおしまいです。おつかれ様でした。
起動ファイルが別になるのがちょっと面倒ですが、一通り試す価値はあるModだと思います。是非導入を検討されてみては?
スポンサーサイト

コメント

Deadly Reflex

Deadly Reflexの導入まで行ったのですが詰まってしまいました。
よければやりかたを教えてもらえませんか?

timed blockについて

あれは、盾を構えていると、一定時間ごとに盾の性能が下がっていくというmodのようです。
つまり、三者とも盾の性能が現象することは変わらず、ダメージのみ変更可能という感じの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/132-2718bd52

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。