

Oblivion Wiki JP 公開停止問題

先週末からOblivionの貴重な日本語情報サイト、Oblivion Wiki JPが公開停止されている問題について
http://vaglem.net/wiki/tes4/
このニュースに対して2chなどの掲示板では意見が分かれているようですが、元の原因はXbox360日本語版発売でアクセス数が急増し、公開が不可能になったという現実的な原因によるものですが、その告知メッセージに対して波紋が広がっています。

メッセージ全文は最初のリンクに書いてあるのですが、2chなどでは管理人のVaglem氏に対する叩きと擁護に分かれて論戦している状態がここ何日か続いている状態です。


俺はロムって様子見してる状態ですがプレイ初期は結構お世話になったサイトでもあり、複雑なところですが敢えて意見を述べると、






ちょっとこの部分は一言多いと言うか、不謹慎に感じられます。確かにWikiの管理人の方が運営してくれないと、Wiki自体が成立しないのは事実ですが、Wikiの記事そのものは一般のプレイヤーにより編集、追記されるもので、一方で書き手自体がいないと情報サイトその物の価値が生まれないと言うのも事実です。

これら、ユーザーによって書き込まれた情報を管理人さんがまるで自分の所有物かのように扱うのは(ぱっと見つかる答えが無い方が、楽しいではないかと感じている所もあり の部分)ちょっと如何なものかと思いますが、Vaglemさんがそう考えているかどうかは別として、この文章の不味い所が叩きを生んでいる原因に感じられます。



擁護派の方たちの意見としては「今まで皆が作ってきたWikiをXbox360版を買ったプレイヤーによってあらされたり書き換えられたりするよりは、一旦公開停止する方がいいんじゃね?管理人GJ」と言うところで、自分も基本的にこの意見には基本的に同意。

しかしこの文章を見ただけでは管理人さんGJという意見の前に、「Wikiの管理人さんがこういう文章を書くのはまずんいじゃねーの?」という気持ちの方が先行します。


どちらにしても現実的問題で公開できないというのは事実ですので、後は書き方1つで何とでもなるとは思うのですが自分もWikiの動静を見守っていきたいと思います('A`)

コメント

まるでモンスタークレーマーだな(;´Д`)
一言多いとか不謹慎ってのも大袈裟すぎるんじゃねーの?
Vaglem氏を天皇にするつもりなのかい?(´ー`)

>>ななしさん

初めまして。えっと、私の文章の意図を誤解しているのではないでしょうか?!
私が言いたいのは(要約にて多少の語弊がありますが)一利用者の立場から観て、「Wikiを現実的問題から公開停止せざるを得ないのはやむをえないが、その告知メッセージが波紋を呼んでいる元なのであり、文章自体ももう少し巧く書けば収まったのでは」といった旨であり、あなたが仰っている

・モンスタークレーマー→クレームを言うことを意図して書かれた文章ではありません。今一度本文を良くお読みくだされまし('A`)

・大袈裟すぎるんじゃねーの?→それはななしさんの感じ方ひとつですが、150万ヒット/日という数字が事実であればそれほど大きなサイトが公開停止して誰も何も言わないと言う状態のほうが現実的に考えておかしいのでは・・・?

・Vaglem氏を天皇にするつもりなのかい?→本文中にそのような表現は一度も登場しませんし、ちょっとわけが分かりませぬ(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/128-f1f616c2

FC2Ad

相続 会社設立

