スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Midas Magic その2/Aurum Assimilatorの使用方法




「Skoomaを入手せよ」のときに紹介したMIDAS MAGIC SPELLS OF AURUMについて、まだわからない点があると(記事に)書いて説明を省いた点がありましたが、マニュアルなどを読んで判ってきたところがあるのでちょっくら分かっている範囲で説明をしたいと思います。



まず、導入した方は魔法を作る鉄瓶の左側に、最初のスクショに貼った「Aurum Assimilator」があるのに気付いたはず。
この機械は、魔法製作に必要なリソースを製作したりアイテムから原料を抽出したりする機械だということが判明


って言われても意味が分からないと思うので順を追って説明。






このModには、Modで新しく追加されるアイテムがあったりして、(四角枠)このアイテムを精製するのにあの機械が必要というわけ。
このGreater Life Eccenseを作るには、Oblivionゲートを閉じたときにもらえるSigil Stoneが必要。ただし、ゲートを閉じたときにもらえるSigil Stoneの性能はランダムなので、その性能によって完成するエッセンスの種類が異なっている。






今回はGreater Life Essenceを作るためにこの石を用意した。






っで、最初のこの機械に戻るんだけどアイテムを放り込む→ボタンを押す→アイテムが完成するという要領。
左のボタンはアイテムから原料を「抽出する」ボタン(Separate Button)右のボタンは、抽出した原料を「錬成」するボタンとなっている。

まず、さきほどのSigil Stoneを放り込んで「抽出」ボタン(左)を押すと・・・





このようにSigil StoneがLesser Life Essenceに変化する。戻すことは出来ないので注意!

したらば、次に右の錬成ボタンの3つあるうちの「High」を選択。







すると、5 Lesser Life Essenceから1 Greater Life Essenceを錬成することができる。逆に「Low」のボタンを押すと、1 Greater Life Essenceから 5 Lesser Life Essenceに戻すことができる。

魔法を覚えるためには両方必要だが、基本的にGreaterを必要とするもののほうが効力が高く、派手な魔法が多い。






ほかにも、この機械は宝石を3段階のアイテムに作り変えたり、ネックレスや指輪から宝石を抽出したりできる。
宝石はなにげにレアアイテムだったりするので、これは結構助かる仕様かも?


アイテムから成分を抽出する方法はSigil Stoneからエッセンスを搾り出すのと同じ。






そこらで売っていたり、拾ったり出来る「Gold」や「Diamond」といったリソースが入っている指輪や首輪を放り込んで、左の抽出ボタンを押すと





という風になる。このGold FlagmentはGold Nugget(魔法製作に必ず必要な素材)の低級版で、これが3つでGold Nugget1個になる。3個あるのであれば、放り込んで右側の錬成ボタン→High で





こうなる。
Gold Sapphire Ringみたいな素材の場合、金とサファイアという2種類のリソースに分離可能。分離段階では左のボタンなのを忘れずに。




宝石の場合は、(ダイアモンドを例に取るが他の宝石も同じ)右側の錬成ボタン3種類で以下のように変質させられる。

「Flawed Diamond」→レベル「Low」
「Diamond」→Fleaed3個で1つ分。放り込んでレベル「Midium」で製作可能。
「Flealess Diamond」→Diamond3個で1つ分。放り込んでレベル「High」で製作可能。

つまり、Flawed から Flawless を作るには9個必要ってわけ。逆のパターンで、Diamondを放り込んで「Low」にすると3個のFlawedが生まれるわけだ。(もちろん、これも製作が困難なFlawless Diamondが必要な魔法の方が効力や威力が高い)






ちなみにちょっと耳寄り情報だけど、アイテムから原料の抽出や錬成は複数のアイテムを放り込んでまとめて行うこともできる。

あと、関係ないアイテムを入れて錬成とかしようとすると消滅するので要注意。ただし、この建物に入った段階でオートセーブされるから読み込めば問題ないとおもうけど・・・




最後に、宝石やGold Nuggetの入手方法について。





Gold Nuggetはマップに点在する「炭鉱系ダンジョン」で手に入れられる。これらのダンジョンには内部にSSに挙げたような、鉄塊が生えてたりして、内部からNuggetそのものをルートできる。大抵は「銀鉱」だが、金鉱があるダンジョンもあるので捜してみるのも面白いかも。

この系列のダンジョンのチェストにはNuggetその物が入っている場合も多いのでこちらもチェックすべし。(今まで見たところでは金鉱を捜すよりこちらのチェストからGold Nuggetを拾うほう割合の方が多いようである。



宝石は、Shrine(寺院、遺跡)の内部のチェストからルート出来る場合がおおいが、Oblivion内部のアイテムボックスからもルート可能。






どちらにしても手間のかかる作業(その分魔法は強力だけど)なので、どうしても時間が無いとかめんどくさいと言う方はコンソールを使用してアイテムそのものを入手してしまうこともできる。ただここにはコンソールの使用方法までは解説しないので一応リンクだけはっときます







いくらかこれで新たに魔法修得したけど、このModは名作の予感(゚∀゚)
まだ導入していないくて悩んでいる方、この機にいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/122-2c06c70b

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。