スポンサーサイト


リアルで気になる事があってにっちもさっちも行かない件


既に夏休みに突入している方は多いと思いますが、俺のとこは来週水曜まで試験期間ですorz と言うわけで更新もほどほどにやって行きたいのですが困った話が。


7月7日のブログに書いた「携帯音楽プレイヤーで至高の組み合わせを考えてみた」のところで、ER-4Pと言うイヤホンを紹介しましたが、早くもぶっ壊れました。

購入もとの店に問い合わせてみると、「機械的な保証は新品交換で対応するが、購入者都合による破損は修理できない」とのことで、要するに

購入者が壊したら、破損程度によらず24800円で買いなおせ

と言うわけで、どうしても納得がいきません('A`)
私が問題にしているのは、有償無償の話ではなく、修理その物が出来ないということが問題だと思います。


商品ページには2年間保証と書いてあり、しかも購入時にこのようなことは一切通告されておらず(購入者都合による破損では保証がきかないこと)かなり表記上も問題があると思います。
そもそももう一個、ShureのE4Cと迷っていたので最初から判っていればこっちは買わなかっただろうしねえ・・・

たとえば100円とか1000円とかならまだしも、24800円と言う価格は仕事をしている大人にだって、おいそれと出せる金額ではありませんし、本当にこの表記や対応で問題ないのかどうかが気になってしょうがないです。
さらに、どうやらER社では直接連絡すれば修理できるらしく、(確認済)なぜ「正規代理店」である購入店で修理を請けることが出来ないのかどうかが納得できません。


個人的には、
・ER社の製品については、購入者都合では破損の程度によらず、修理が出来ない旨をHPの商品説明上で通達すべき
・同様に、購入時についても確認すべき

だと思います。
消費者としては「購入した商品が正規代理店を介したものであり、しかも一般的な認識としては、購入した商品が破損した場合は機械的、人為的な事情によらず修理してもらえるというものであり、そうでないなら何らかの形で購入前に連絡が行き届くよう配慮する必要があるのではと考えます。


っということで、明日消費生活センターにこのような場合は一般的な対応として問題がないのか確認したうえで、購入店に再度連絡する積もりです。結果がどうなるかはわかりませんが、一応こちらで報告するかも知れませぬ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kampfgruppe.blog94.fc2.com/tb.php/117-7dbca9f4

FC2Ad

相続 会社設立

